SSブログ

燻製

DSC_0509.jpg先日、園芸王子とある講座に参加しました。
そこで、燻製を教えていただきました。とっても楽しかったので、すっかりやる気になっていて、道具をそろえて天気がいいヒマな日曜日を待っていました。

燻製の道具は・・・段ボールなど。

段ボールは少しカットして下に、鉄板のようなものを出し入れするところを作ります。そこに、スモークウッドを3つに割ってに火をつけたものを入れるようにするのです。

バーベキューに使う串を段ボール本体に刺して、その上に焼きアミをのせます。そして・・・下味をつけてあるもの・・・を焼きアミにのせます。今回は・・・「塩麹」に一晩漬けた鳥のささみ使用。あとは・・・ウインナーとチーズと・・庭でとれた落花生(煎ってある物)

DSC_0511.jpgさて・・・どうなるかな???

庭の畑で土いじりをしながら、燻製が出来るのを待っていました。

途中、火が消えちゃって意味なかったりとかしながら…じっと待つ・・・

煙がたくさん出てご近所に迷惑かけないか心配しましたが、わりと風が吹いていたし、洗濯物が干してない様子。

とりあえず平気な感じ。思ったよりも煙がひどくありません。

 そして・・・出来ました!!! DSC_0512.jpgチーズはちょっとやりすぎたようで、思ったよりも溶けてしまいましたが・・・チーズ嫌いの私でも、食べれる味になってます。

ちなみにチーズは「溶けろけるチーズはダメだよ」と聞いていたので、講座で使ってた切れてるチーズを使いました。 

素人でも楽しくできました♪

今は、燻製用のチップを使わなくても、ラクに使えるスモークウッドというものがあって便利です。

さて、次は何を燻製にしようかな? 今度は鮭がいいかな~? 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋の味覚 Part 4モヘヤでスヌード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。